Top Page » Next
2020-09-15 (Tue)

シュリンクフレーション

シュリンクフレーション

ある日、いつも購入している1.5斤の食パンを切っていると、何と小ぶりになってるでは無いですか~っ!これって、気のせい?、それとも本当に小さくなったのだろうか・・・以前のモノと比べる手段が無いので、あえて追及はしませんでした。しかし食べる度に気に成り、何か確認する方法は無いかと思っていた所、以前、トーストをふっくら焼く方法を記事にした時の画像と比べれば、分かるのでは無いかと思い、早速確認しました。  ...

… 続きを読む

詐欺か!? * by でるでる
以前、ハウス食品の「こくまろカレー」でやられた事があります。いつもと同じ量の材料を使い、スーパーで安く売っていたので、喜んでその日に買ってきた「こくまろカレー」を使い、味見をしてみたら「味が薄い?」のです。パッケージを良く見たら、それまで200g入りだったのが突然の140g入りに変更されていました。もう一度スーパーに行って、もう1個買って半量を足していつもの味のカレーが出来たのですが、かえって高くついてしまいました。パッケージには何の表示も無しで告知も無いので、これはもう詐欺まがいの、驚異の大幅値上げか!?と思ってしまいました。(●`ε´●) ポテトチップスも、100g、120g、80gとなって、しばらくしたら60gにまで量が減っていた!何てのもありました。値上げするのはしょうがない事情もあると思うのですが、密かにやられると騙された感を強く感じるので「勝手に量を減らすな!」「ちゃんと告知しろ!」と言いたいですね。

No Subject * by ティコティコ
原材料や光熱費の値上がりがあれば値上げはすべきですその上で売れるようにする工夫を考え出すことが大切です
ホテルや旅館でも経費が上がってきても宿泊料を抑えて「安かろう悪かろう・・・」と成ったところは閉館して行きます

値上げをするといろいろ考え工夫をして納得してもらうよう対処します
値上げをせずに何も考えないと企業として縮小することが多いようです
時代をつかみ乗り越えていくのは大変ですね。

水分とかが抜けて * by xiromin
小さくなることを、そう言うんだー。早く食べないとダメね、って思って読んでいたら、そういう話じゃなかったんですね(笑)。
単純に値上げもできないからメーカーとしては苦肉の策、なんでしょうけど、理由は率直に伝えてもらった方が納得できますよね。持ち易くとか新鮮なうちにとか言われると、いらんこと、するなーとか思っちゃいます。
ま、ドイツなんかだと、値上げと縮小が一気に来るケースもありそう。説明とか謝罪とか一切なく(笑)。
一番わかりやすいのが、アイスクリームで、私がドイツに来た頃は60セントだったんですよ、シングルが。それが今では高いところだと1.60ユーロ、うちの近所で1.20ユーロと倍ですからね。去年辺りは1ユーロでしたが、スクープがどう見ても小ぶりでした。お給料も倍になっているならいいんですけどねー。

No Subject * by tomo日本ビール党の部屋
グラム数とか容量が書かれている商品なら良く見れば分かるけど、こういうものは小さくされちゃうと分からなから、もやもやしちゃいますね。証拠写真があってよかった。

No Subject * by べる
ステルス値上げしてるもの、いーっぱいありますよね~。
ポテチなんか、袋に反して内容量の少ないこと少ないこと。昔はもっと
食べごたえあったのに~~~と思います。
あとはインスタントコーヒーとか。これは瓶自体も小さくなってるけど。
洗剤も、昔は1.1キロ入りとかだったのに、最近は800グラムくらい
しかなかったり。昔からある商品は、総じてお値段据え置きでも中身が
少なくなってますよね。

No Subject * by わぐま
おぉ、1.5斤を買ってきて自分でスライスしてるのね。
なんか豪華!ってそこじゃ無いですよね。失礼^^; 
あぁ、値段は同じなんだけど、量が減るって多いですよね~~~。そーいうのは説明して欲しい!ガリガリくんは誠実な対応なようですね。
ガリガリくんみたいな対応の方が好きです。

そうそう、ローソンのからあげくんも昔と比べると小さくなってしまいましたよね。
結婚する前、よくからあげクンを買ってました^^ で、こないだ買ったら小さくなっててショックでした。

でるでるさんへ Re:詐欺か!? * by おんだなみ
えぇ~っ! 200gから140gって、そりゃ殆ど詐欺ですね。
ルーが少ないと、何とも寂しい味に成りますからね、
もう、ハウスの商品なんか買ってやるか!って思います。
ポテトチップスも酷いですね、何年掛かってかは分かりませんが、
ほぼ半減でしょう。
告知はしてるのでしょうけど、確実に足りないと思います。




ティコティコさんへ * by おんだなみ
原材料や燃料が値上げしている中では、企業努力だけでは
吸収できない部分もあり、仕方の無い気もしますが、
その辺は、しっかりとアナウンスして欲しい所です。
値上げをしても納得出来る工夫は必要ですね、
”安かろう、悪かろう”は今の日本では受け入れられないでしょうからね。
更なる企業努力が必要ですね。

xirominさんへ Re:水分とかが抜けて * by おんだなみ
この言葉、私も初めて知りました。
このデフレの中、値上げをすれば一気に買う気が失せます、
値上げの時の理由を屁理屈で返されると、ガッカリしてしまいます。
ドイツは、しれっと値上げしそうですね、「それが何か?」って
言いそうですけどね。
アイスクリームの値上げもかなり酷いですね、値上げに伴い
給料も上がればイイのですが、そう簡単には行きません。




tomo日本ビール党の部屋 * by おんだなみ
内容量が書かれていれば比較は出来ますね、
で袋を見たら、しっかり書いてましたが、以前の数値を
確認していないので、真相は分かりません、
でも写真を見ると明らかですよね。

Comment-close▲

2020-09-10 (Thu)

久しぶりに行ったら、ゴキブリと雑草だらけ

久しぶりに行ったら、ゴキブリと雑草だらけ

コロナで自宅時間の増えた事もあり、任天堂スイッチの「 あつまれ どうぶつの森 」が大人気の様ですが、中々手に入らないらしく、電気店に行っても、本体は、ず~っと品切れが続いています。何で、そこまで夢中に成れるの?と疑問を持ったので、遥か昔に買った、NINTENDO64の「どうぶつの森」を引っ張り出して来ました。2001年にリリースされたんですね、その頃、まだ30代だよ(;^_^A何年か前にも、ちょっとだけやって見た事があり...

… 続きを読む

No Subject * by tomo日本ビール党の部屋
リアルな雑草とゴキブリのことかとビクビクしながら読んだら、ゲームの話でホッとしました(笑)
ゲームってある意味楽しいひまつぶしなのかもですね。

tomo日本ビール党の部屋さんへ * by おんだなみ
ハハハ、リアルだったら、恐ろしい事ですね。
このゲームは、正に暇つぶしを地で行ってるようなモノです(笑)

変な習性? * by わぐま
プータローになると、この手のゲームをやりたくなる習性なのだろうか?
あつ森。流行ってるみたいですね。
私には、さっぱり魅力がワカラン!
結局はゲームの世界なんでしょ?^^;と思ってしまう。
少し前に流行った、ポケモンを集めるゲームも分からなかった。
うん、私はゲームに興味が無いみたいです。
でも、久々に電源いれて「79ヶ月もどこに行ってたんだよ」とか言われたら、少し嬉しいかも。

No Subject * by べる
あつ森って、2001年からあるゲームなんですね!
私、本当にゲームってやらなくて、全然流行りに乗れてないんですけど^^;
私のゲーム知識はドラクエⅣくらいで止まっているので・・・。
ただ、あつ森に関しては、旦那に『(私が)やったらハマりそう』と
言われて気になっています。
しかし、Gだらけはゲームの中でも嫌だな~。

わぐまさんへ Re:変な習性? * by おんだなみ
時間があるので、「そう言えば」と始めるんでしょうね(笑)
あつ森、隣国も含め、何故そこまで?と思います。
まぁ、所詮はゲームの世界の疑似体験ですからね、
公園を散歩してると、数人の高齢者が集まってポケモンGoに
興じてる姿は、何かな~と思ってます。
どうぶつとの会話や手紙が来たりして、疑似コミュニケーションは
結構面白いですよ。


べるさんへ * by おんだなみ
そうなんです、息の長いゲームですよね、
私も最近のゲームはとんと、ご無沙汰です。
ドラクエⅣまではやってたのであれば、スマホアプリの
ドラクエウォークをおススメします。
あつ森も、やって見るとハマるかも知れませんよ、
現実でもゲームでもGは嫌ですね。

私も * by xiromin
ゴキブリと雑草で大変なことに!いったいどこ?って思ってしまいました。実際、実家の片付けをした時はまさにそんな状況だったので、それを思い出しました。
が、ゲーム、だったんですね。ずっとやってないとそういうことになるんですね。なんか賢い(笑)。でも79ヶ月って、いきなり言われてもすぐ年換算できません(笑)。
私もゲームは一切しないので、あつ森?と聞いてもピンときませんが、ニンテンドーはこっちにもあって、知り合いが働いています。私の会社は10数人しかいない日系企業ですが、ニンテンドーは従業員が800〜10000人くらいいるらしく、社食とかあるみたいでいいなーとか。
昔は花札のメーカーだったのに、すごいですよね。

xirominさんへ Re:私も * by おんだなみ
ま~、これが自宅などの現実問題であれば発狂しそうです(笑)
このゲームは時計を合わせると、現実時間と同じ時間経過が
あるので、ほっておくと、酷い事になります。
何で、79ヶ月ってしたんでしょうね、よく分かりませんね。
ニンテンドーは世界各国に支店があるんでしょうね、
しかも、そこいらの中小企業より人数が多いなんて、凄いです。
花札メーカーとして出発し、ゲームウオッチで成長のきっかけを作り、
ファミコンで劇的に変化したのは凄い事ですね。


No Subject * by green
「あつもり」が人気だってことは知ってましたが、そんなに前からあったのですね!!放置するとカビが生えたりするんですね・・よく出来てますね。
ま、ゲームにはとんと疎い私です^^;

greenさんへ * by おんだなみ
当時も人気タイトルでしたが、今は全世界的ですね。
あまりにも放置し過ぎた結果は、恐ろしいモノでした(笑)
greemさんも、これをキッカケに是非!
でも、品薄で手に入らないのですが・・・

Comment-close▲

2020-09-09 (Wed)

続くのかな~

続くのかな~

以前にも記事にしましたが、週末に利用するショッピングセンターは、テナントが相次いで撤退していて、何とも貧相な状態に成っています。そんな中、カフェがあった場所に「コインスペース」と言う時間貸しスペースが新規オープンしていました。ネットワーク環境を整え、椅子の間隔もゆったりとした空間に成っていて、持ち込みで、お酒以外の飲食も可能との事で、1時間300円から利用出来て、1日使っても1000円とお得!?入り口で、...

… 続きを読む

「文喫」と言う書店が・・・ * by でるでる
カフェでは無いので、お門違いのコメかもしれませんが、昨日、フジテレビ夜11時からやっていたセブンルールと言う番組で、入場料がある書店「文喫」を紹介していました。番組自体は女性にスポットを当てた番組ですが、「文喫」と言う書店は、おんだなみさんには興味がありそうな気がしました。六本木にあるそうです。入場料1,500円、土日祝1,800円(税抜き)、自由に好きなだけ本を読んで(喫茶も出来るのかな?)、気に入った本があれば購入も出来るそうです。『入場料がある書店「文喫」』で検索してみてください。(「文喫」知っていたらゴメン、このコメもお門違いなら削除して!)

No Subject * by ティコティコ
「コインスペース」は実際に使ったことが無いのでよく解りませんが、リサーチしての出店でしょうが、ここでダメならテーブル、椅子、機器類をそっくり次の場所に移動するだけで簡単に開店できるのでは・・・
特に高額な内装費がかかる訳でなくこの経営に一番大切なのは場所なんでしょうね・・・。

うーん、微妙 * by xiromin
写真を見る限り、オープンスペースっていうか、仕切りとかない?相席になって、向かいに座った人がなんか飲む、くらいならいいけど、「食」もOKなんですか?だったらなんかやだなー。席にお金払ってるのに、臭いとか咀嚼の音とかで集中できない。
場所にお金を払うか、カフェなどで飲食物にお金を払うか、の違いかなと思いますが、図書館とか場所代無料のところもあるわけだし、私は自宅大好き人間なので、こういう場所をお金を払ってまで利用するとかはないですねー。
出先で空き時間にノートパソコンでちょこっと仕事、とかいうパターンの利用は場所的にはあんまりなさそうなんですか?そうすると、なかなか難しそうですね。

ターゲットは? * by わぐま
このお店、、、お客のターゲット層が分からない^^; テレワークがメインなの?それともオバちゃん達の井戸端会議? 中途半端だと固定客が付かない気がします。
テレワーク、した事ないけど・・・テレワーク目的なら、もっと個人的なスペースも欲しいし・・・
井戸端なら、ゆったり座れるソファーみたいのが欲しい。
&ドリンクバーもね^^ (コロナの影響で難しいだろうけど)
な~んか、あんまり下調べしないで出店してる可能性大じゃないですか?^^;

でるでるさんへ Re:「文喫」と言う書店が・・・ * by おんだなみ
貴重な情報、ありがとうございます。
さっそく検索して見ました、雑誌コーナーは凄いですね、
閲覧室も、集中して本が読めそうです。
TSUTAYAの大型店舗でも新しい発見はありつつも、
買わないのに、長く居るのもなぁ~と言う気持ちに成りますが、
入場料を支払う事で、じっくり堪能出来そう、
しかも、コーヒーお替り自由ってのも魅力です。
でも、六本木か~・・・


ティコティコさんへ * by おんだなみ
確かに、前の店舗がカフェなので、設備等は設置も撤去も
容易な感じですね。
テナント代も格安だったりするのかも知れません。
でも、この地域でのニーズを考えると?です、
渋谷の店舗なんかは人気出そうですけどね。

xirominさんへ Re:うーん、微妙 * by おんだなみ
仕切りも無く、かなりオープンな感じですね、
確かに、前で食事されたら、ちょっとな~と言う感じです。
付近には大きなマクドナルドもあるし、サイゼリヤはBOX席も多いので
それらに比べたら魅力度は薄いですね。
私も、自宅の方がくつろげるので、今の状況では使う気には成らないです、
会社員であれば、場所に寄っては使うかも知れないですけどね、
仕事の種類にも寄るでしょうが、私は外でのPC作業は無理かも。



わぐまさんへ Re:ターゲットは? * by おんだなみ
そうなんです、ターゲットが何かぼやけてますよね、
おばちゃんの井戸端会議やテレワークのどちらでも、
中途半端な感じがします。
テレワークの為に来た所に、おばちゃんの集団が乱入したら
集中出来ないでしょう、そうなると次は無いはず。
そうそう、ゆったり座れるソファーも無いから寛げない、
飲み物も、この場所から離れて買いに行く必要あるし・・・
やっぱりリサーチ不足かもね。


Comment-close▲

2020-09-04 (Fri)

暑くて出掛ける気も失せる

暑くて出掛ける気も失せる

9月に入りましたが、相変わらず、日中の気温は33度越え、更に、コロナでマスクをするせいで、息苦しさと暑さが増幅!出掛ける気も一気に失せます。ここ数日は、買出しの為に外に出るだけで、ほぼ、巣籠状態で、今日こそは、ちょっと出掛けるか?とドアを開けた瞬間、即中止です。毎日のプラモ作りも、いい加減、飽きて来たけど、出掛けられず、何かな~と言う感じですが、棚にある私鉄の情報誌がふと目に留まったので、久しぶりに...

… 続きを読む

もう一年、ですかー * by xiromin
フィリピン旅行からそんなに経つんですね。時間が経つの早すぎっ。
日本はまだ暑いんですね。こっちはもうすっかり、というかいきなり秋、です。半袖じゃ朝晩肌寒いくらいで、あー、夏も終わりか、という感じです。これからどんどん日が短くなって暗くて寒くて長い冬に突入かと思うと、憂鬱です。

ドアを開けた瞬間、出かけるのを即中止って…。異常な暑さですね。マスク着用じゃ、不快感さらにアップ、ですしね。
知り合いから、日本の夏用マスクをもらいましたが、なるほど使い勝手がすごくいいです。でも日本の暑さだと、どんなに機能的でもマスクをするのはしんどいですね。でも気候が厳しいからこそ、いろいろ優れた製品が開発されるんでしょうかね?こっちじゃ、未だに、手作り風の、洗ったらアイロンかけないといけないような、デザイン的にも余り布で作りましたって感じのマスクが10ユーロとかショーウィンドウに並んでるお店とかあって、誰が買うんだ、そんなの、という感じです。

xirominさんへ Re:もう一年、ですかー * by おんだなみ
いや~、ついこの間の様な感覚です。
日本は、9月いっぱいは暑さが続きそうで、台風の
被害もかなりありそうです。
ドイツは、もう秋なんですね、過ごしやすいのはイイですが、
陽が短く成るのは、イヤだなぁ~。
暑いだけなら、ガマンも出来るのですが、そこにマスクはねぇ~
と言う感じです。
手作りマスク、日本でも1000円位で売ってます、
買えない時は需要がありましたけど、今は用無し状態です。
アベノマスクは、いよいよ記念品です。


厚さとマスク・・・嫌に成ります * by ティコティコ
未だまだ暑いですね~
外を歩く時はマスクはしません
店には入ったり駅や乗り物に乗るときだけマスクです
コロナ禍で気持ちが落ち込むので涼しい人気のない避暑地には出向きます
部屋は昼間もカーテンを閉めてエアコンと送風機を使っています
来月に成れば涼しく成りますね。

ティコティコさんへ Re:暑さとマスク・・・嫌に成ります * by おんだなみ
連日の暑い日には嫌気がさします。
歩いている時までマスクをしたら、倒れてしまいます。
クーラーが入ってる店内でも、マスク内は暑くて息苦しいですね。
人気のない避暑地で涼めたら最高です。
来月に成って、暑さも落ち着いて来たら、長距離散歩でもしたいです。



No Subject * by べる
ほんとに9月に入っても暑くて嫌になってしまいますね。私も、休みの日は
ジム(プール)に行く以外、ほぼ行くとしたらスーパーと図書館くらいです。
ほんとは美術館のチケットがあるので行きたいし(上野の西洋美術館)、
映画の無料パスカードももらったのがあるから観に行きたいのですけれど・・・
コロナでなかなか重い腰が上げられずにいるところです。早く心置きなく
外出出来るようになりたいなぁ。

音楽家?画家? * by わぐま
分かる、分かる!
ホント、外出する気が失せる。
猛暑と熱帯夜の繰り返しで、頭がおかしくなりそう。
で、この数日は雷もあったりして・・・もう、イヤだ!
そうそう、去年の今頃はフィリピンでしたね^^ 日本では、千葉にデカイ台風が来て大変でした。
今は、九州がヤバイのかな??

あぁ、早く涼しくなって欲しいですよね。
プラモが飽きたのなら、音楽家や画家の出番では??

べるさんへ * by おんだなみ
分っていた事でも、この暑さは辛いです。
余程、必要な事で無ければ、外出は控えますね。
美術館や映画館に行くにも、クルマでの移動ならイイですが、
電車に乗るとなると、何となく腰が重く成りそうです。
少しは涼しく成れば、出掛けたくなる気持ちも変化するかも。

わぐまさんへ Re:音楽家?画家? * by おんだなみ
朝、窓を開けた瞬間、外出はパスだなと思います。
熱帯夜で寝不足になったりして、それだけで体力が落ちそうです。
ゲリラ雷雨も多いので、うっかり傘を持たずに外出するのは危険ですね。
去年の今頃も台風が酷くて、無事にフィリピンに行けるか、
心配だった事を思い出しました。
9号のすぐ後に10号ですから九州は大変ですよね。

早く涼しく成って、ブラブラ出掛けたいです、
プラモはしばらく保留して、音楽とスケッチで気分を変えますか。



No Subject * by tomo日本ビール党の部屋
フィリピン旅行の記事を拝見していたの、ついこの間の事のようですが、もう1年なんですね。

tomo日本ビール党の部屋さんへ * by おんだなみ
ホントです、ついこの間に感じるって、1年過ぎるのが
早過ぎないか?って、ちょっと恐ろしい。

Comment-close▲

2020-08-31 (Mon)

初めて買った本って

初めて買った本って

今でも、定期的に本を読んでいますが、そう言えば、最初の本との出会いって何時だったのか、初めて買った本って何だったろう?と、記憶の底を辿って見ました。最初の本との出会いは3歳位で、童話シリーズの「金の斧」でした。母が読み聞かせをしてくれたのかも知れませんが、その記憶自体はあまり無い物の挿絵を見てるだけで物語を覚えていたのは、読んでくれていたのかも知れません。ま~、それは親が与えてくれただけですが、希...

… 続きを読む

私は本嫌い * by xiromin
でしたね。小さい頃に読んだ本というと、ディズニーの絵本、かな。あとディックブルーナのうさこちゃんシリーズとか。今はミッフィですが、当時はうさこちゃんでした(笑)。
学校で本の販売システムがあったんですねー。こういうリアルタッチの絵の表紙、ありましたねー。外国ものに多かったですよね。ロビンソン・クルーソーとか。他のものより、本だと買ってもらえる率、めちゃくちゃ高かったです。
うちは父が熱心に世界の名作を買い揃えてくれていたんですが、本嫌いだったし父親に反抗してあんまり読まなかったですね。今思うともったいなかったなー。結構大人になるまで、読書の習慣がなく現役大学生の時ですら、あんまり本を読みませんでしたね。難解な作者の本が読めるようになったには社会人になってからです。
子供の頃に読んだ本を読み返してみると、意外な発見がありそうですね。実は奥が深かったんだー、とか。

記憶力が凄い! * by わぐま
へぇ~~~。記憶力が凄い!!
初めての本。覚えてるのが凄いって思った!!
初めて自分が希望して購入した本を覚えてるのも凄い!!
小学校で、少し安く買える制度ってのも良いですね。

私は・・・
童話は、、、赤ずきんちゃんとか人魚姫?3匹の子豚?とかかな、覚えてない^^;
初めて自分が「欲しい」と思って買った本・・・。高校生の頃かな?一番古い記憶は「氷点」です。
子供の頃、読書って大嫌いだったのよね^^;だから、親に「本買って」って頼んだ覚えも無い!!だから、小・中学校の頃の「読書感想文」は嫌々書いてましたよ。

小説を読めないのが不安でした * by ティコティコ
初めて本を読んだのがははが買ってきた少年少女文学全集の一巻『若草物語』
英・ルイーザ・メイ・オルコットによる自伝的小説で19世紀後半のアメリカを舞台に、ピューリタンであるマーチ家の四人姉妹を描いた物語・・・
凄くつまらなくて半分も読まず止めてしまいましたその後本を読む事は無く劣等感を感じてましたが
中学2年の時、三島由紀夫を読んでやると思い学校の図書館で何か一冊を読みこなし自信が付きその後永井荷風などを読み小説の面白さを知りました。

xirominさんへ Re:私は本嫌い * by おんだなみ
私も、特に本好きと言う程では無いですよ(;^_^A
その当時はミッフィをうさこちゃんと言ってたんですね、
キティーより歴史は長そうです。
学校の読書感想文を利用した書籍問屋の商売だったんでしょうね、
この時代の挿絵って、独特な雰囲気があって大好きでした。
お父さんが買ってくれた世界の名作、今思うと残念ですね。
子供の時って強制されるのがイヤなので、読書嫌いになる人は
いるでしょうね。
子供時代に読んだ本を今見直すと、色々な発見はありそうです。



わぐまさんへ Re:記憶力が凄い! * by おんだなみ
子供時代の話を弟とすると、かなり食い違う部分が多く
どこまでが実際の記憶かは定かでは無いので、
こんな本を読んだよねぇ~と言う感じです。
小学校の本の販売は、書籍問屋の営業の一環だったのでしょう。

赤ずきん、人魚姫、3匹の子豚、覚えてまます、
本だけでなく、テレビなんかでも見てたかも。
高校生の頃「氷点」を買ったんですね~。
子供の頃、読書好きだったり、感想文が得意な人って、
暮すには、そんなに居なかったかも、
マンガはよく読んでましたけどね。



ティコティコさんへ Re:小説を読めないのが不安でした * by おんだなみ
お母さんが買って来てくれた初めての本「若草物語」が
詰まらなかった事が、後の読書経験に影響を与えてしまったのは、
ちょっと残念な事です。
それでも、苦手意識を克服するべく読んだ三島由紀夫で
自信を付ける事が出来、小説の面白さを知る事が出来たのは
良かったですね。



本の販売! * by green
小学校の本の販売、ありました、ありました!専用の封筒があって体育館で販売されていたのを思い出します。私もそこで結構本を買ってもらいました。

子どものころは、世界の童話全集とか、日本の昔話とか、そういうシリーズものを親が買ってくれてよく読んでいました。おんだなみさんが挙げた三冊は、残念ながら読んだことはないのですが・・・
自分のお金で最初に買った本・・多分中学生の頃、当時流行っていたコバルト文庫の氷室冴子の小説だったような気がします(笑)

greenさんへ Re:本の販売! * by おんだなみ
ありましたか~、体育館での販売と言うのも楽しそう、
自分だけの本を買えるのは、何か嬉しかったですよね。

世界の童話、日本昔話などのシリーズ物は、スタンダードなんですね。
この3冊は、親にねだって買いましたが、中学に成るとお小遣いで、
買ったのは、星新一かな? 同級の女性は、確かにコバルト文庫でした。
氷室冴子と言えば、「海がきこえる」ですね。

Comment-close▲